ひぽぽたます

Life is one time only

青汁

青汁でニキビを治療することなんて本当に可能なの

投稿日:2018年3月22日 更新日:

青汁がニキビを治療するうえで役立つというのを知っていますか?
青汁とニキビの治療効果についてご紹介します。

青汁は思春期ニキビも大人ニキビにも効果的

ニキビというのは大きく分けると2つです。
ひとつ目が10代の思春期にできる思春期ニキビですが、この思春期ニキビは青汁を飲んだとしても改善することは難しいです。
成長期のホルモンバランスの乱れが原因となって皮脂の分泌量が過剰になることで毛穴が詰まり、アクネ菌が増殖します。
思春期の第二次成長期に発症することが多いです。

大人ニキビの原因

大人ニキビと呼ばれるものもありますが、この大人ニキビというのはその名のとおりに20代になったころからできやすいニキビです。
乾燥や紫外線といった外的な要因、ホルモンバランスの乱れや生活習慣が主な原因
となっています。

これらの原因によって肌の新陳代謝(ターンオーバー)が乱れます。
ターンオーバーが乱れることで、角質や老廃物が毛穴をふさぎやすくなります。
その結果ニキビができやすくなるのです。

フェイスラインや口の周辺などの乾燥しやすいところにできやすく、ニキビ痕が残りやすいのが特徴です。

青汁はニキビに効果的

青汁というのは飲み続けることでニキビに対して一定の効果を期待することができるといわれています。
ただ、飲めば治るというわけではありません。
青汁を飲むとニキビのできにくい肌質、身体質に導いていくことができます。

意外だと思うかもしれませんが、実はニキビと腸内環境というのは非常に深い関係性があります。
腸が汚れて悪い腸内細菌が増加してしまうと老廃物もたまりやすくなり、たまりすぎて排出しきれなくなった老廃物は血液の中に流れていき身体の中をめぐりお肌の状態を悪化させます。

青汁を飲むことによって色々な効果が得られるのですが、とくに大きな効果が腸内環境を改善する、ということです。
青汁にはビタミンCなどの栄養素だけではなく消化を促進する酵素、食物繊維が豊富に含まれていますので、飲むことで腸内環境を整えます。

腸内環境が改善すれば自然と便秘も解消されますし、老廃物も排出されます。
つまり新陳代謝がアップし、ターンオーバーが整うのです。
結果として角質が詰まりにくくなりますのでニキビができにくい肌質に近づくことができるのです。


青汁は残ったニキビ跡にも効果ある?

できてしまったニキビ跡というのは色素の沈着によってシミになっています。
つまり、ターンオーバーを繰り返すことで少しずつですが目立たないようにすることはできます。

青汁を活用して、ターンオーバーのリズムを上手に調整できればニキビ痕を改善することにも繋がり明日。
すぐに効果は出ませんが、飲み続けることでニキビ痕が薄くなる効果は期待できそうです。

ニキビに効くとされる青汁の成分とは

ニキビに効果が期待できるとされている青汁の成分は、主にビタミンB群です。
ビタミンB群というのは次のようなものです。

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビオチン、葉酸、ナイアシン、パントテン酸です。
ビタミンB群には新陳代謝を高める働きがあります。
思春期ニキビは、代謝がアップすることによって脂肪の燃焼を促進し、過剰に分泌されている皮脂の分泌量を抑えることができます。
大人ニキビやニキビ跡はターンオーバーを促進することで古い角質が蓄積するのを防いで角質が詰まるのを予防できます。

ニキビを治療するうえで効果的な青汁を飲む時間は?

青汁の摂取量ですが、まず飲みすぎないように1日あたりの目安となる摂取量を守る必要があります。
しかし、飲む時間、タイミングは特に決まっていません。
基本的には好きな時間やタイミングで問題ありませんが、ニキビの改善効果を期待したいのであればおすすめの時間帯があります。

青汁の腸内環境の改善効果を最も上手に取り入れることができる起床時です。
朝一番に青汁を飲むことで、腸に良い刺激になります。
そして自然なお通じが出るようになるのです。
また朝は体内の水分が不足している状態ですので、健康を維持するためにも朝の青汁は効果的です。

青汁を飲んでニキビが悪化することも

青汁をはじめ健康食品というものには、一時的に症状が悪化してしまう好転反応というものがあります。
この好転反応というのは身体を正常な状態に戻すために老廃物、毒素を排出することによって起きているものです。

好転反応は数日から数週間程度で落ち着きますので、様子をみつつ使用を継続することで少しずつ症状は治まってきます。
しかし、不安があったり症状がひどかったりする場合には一時的に休んだり、飲む量を減らしたり、野菜の種類を変えてみるというのも良いかもしれません。

このように青汁というのはニキビを治療するうえで非常に効果的なものです。
これからニキビを治療したい、少しでも青汁による効果を実感したいと思うのであれば、青汁を摂取するというのは非常におすすめです。
一時的なものでなく身体の中から症状を緩和できるので、非常に魅力的なものなのではないでしょうか。



今1番よく読まれている記事

1

10年以上SEO対策という業務に携わってきた。僕は営業代理店出身の為、SEOを広告?として売る事が始まりだったが、直ぐに ...

2

おうちホームステイを体験してきました。おうちホームステイは詐欺?怪しい?などの口コミが多いため敬遠されがちですが、山内勇樹が開発したおうちホームステイの費用なども考えたうえでおすすめしていきます。是非1度おうちホームステイの動画講座を受講してみてください。

3

目次1 フルーツ青汁の選び方。ダイエットや美容におすすめ!2 フルーツ青汁とは?3 フルーツ青汁の選び方、3つの大事なポ ...

-青汁
-,